IP電話の途切れ

IP電話の途切れ  <お客さまの困ったを助ける>

次のようなケースでお困りではありませんか?
・ 時々、IP電話通話時に とぎれを感じるようになったが現状が分からない。
・ いつ、そのような現象になるかどうか分からない。


IP電話とぎれ

<見える化>
各機器のerror情報を収集し、パケット廃棄等が生じていないか見える化する。
【リソース巡回監視の例】
規定以上にパケットが廃棄されていないか判断し、閾値を超えた場合に保守者に知らせる。

IP電話とぎれ_2

ポート1(Gi0/1)の OutDiscards が、カウントアップしています。

IP電話とぎれ_3

 上図のとおり、8時台からエラーカウンタが増えているのが分かります。
 この値が一定レベルを超えた場合に、保守者にしらせることにします。
 保守者は、該当機器の状態が分かりますので、エンドユーザの申告前に調査・改善を行うことが可能となります。

a:1393 t:2 y:0

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional